平和都市モンゴリアンダイナマイト

映画の感想を1割と自分語り9割なので評価の参考にはなりませんが、読んで欲しい。 致命的ネタバレはしないように気をつけてます

#30日映画チャレンジ DAY21からDAY30まで

 

 

どうもヒカキンです。

やはり苦行となってしまったこのチャレンジもついに終わりです。早く死にたい、早く死にたい。でも、死んで地獄に行っても今より辛い仕事が待ってるんだろうなあ。死んだ後ってまた死ねるのだろうか…。なんか最近はコカコーラが甘すぎて水割りにしなきゃ美味しく飲めない。

それでは行ってみましょう!30日映画チャレンジやってみた!レディーー!ゴーーー!!!

 

★DAY21 あなたを居眠りさせた映画

【めまい (1958)】

f:id:abaransyu:20200802150947p:image

主人公の元へ、学生時代の友人が「妻マデリンの行動がおかしいので調査してほしい」との依頼が入る。尾行を続けるうちにマデリンは先祖の亡霊からの呪縛を受けていることを知る。

 

さてこの渋いラブが吹き荒れるめまいという作品ですが非常にミステリアスでアダルトな雰囲気を放っており、大学生の頃までは見ているとどうしても感情移入ができずに眠ってしまっていました。主人公やその相手の女の心がねー、理解できない!(誇張しすぎたハヅキルーペ渡辺謙ものまねザコシ)

でもなんか最近見たらですね、恋愛を伴った行動に発生する緊張感、視線、言葉と言葉の間の楽しみ方みたいなのがわかったつもりになってきたのであの頃より何倍も楽しい映画でした。あとやっぱり中年以上の男女の恋愛って重さが格別なので超面白いですね。「ユーガットメール」や「マディソン郡の橋」、「恋愛小説家」みたいな高齢系恋愛映画めっちゃ好きです。

 

★DAY22 あなたを怒らせた映画

自分、映画に怒らされたりすることってないんですよ。だからちょっと質問から逸れる回答になっちゃうんですけど

シティーハンター(1993)】

f:id:abaransyu:20200802153143p:image

怒り!怒り!この映画は言うまでもなくジャッキーがシティーハンターをやってる映画なんですけど。俺は親の影響で小学生の頃からジャッキーチェンが好きなのでこの作品も例に漏れず楽しんでました。インターネットには黒歴史とか書いてあるんですけど、まあそう思う方はそう思えばいいんじゃないでしょうか。怒り!怒り!

ギャグはジャッキーチェンが楽しそうにバカやってるだけでめちゃくちゃ楽しいしストⅡは謎の再現率で笑えるしトランプ使いのオリキャラはかっこいいしラストバトルは多節棍相手の武器バトルが安心の面白さなので、怒り!私は良い作品だと思います。怒り!俺の怒りはここからだ!!

https://www.google.com/amp/s/cinema.ne.jp/recommend/jackie2019051506/%3famp?espv=1

この記事なんですけど。

f:id:abaransyu:20200802154307j:image

怒り!怒り!怒り!怒り!

 

★DAY23 もうこの世にいない監督の映画

東京物語(1953)】

f:id:abaransyu:20200802154943p:image

監督は小津安二郎

老夫婦が東京に住む息子達の元を訪ねるが息子夫婦は忙しさから両親に構うことができず、代わりに紀子という戦死した次男の妻が世話や観光の案内を行う。

海外の映画業界や映画フリークの間では非常に有名な監督で、たくさんの人がリスペクトを捧げています。有能なのでウィキのURLを貼っておきますね。暇つぶしに読んでね。https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E6%B4%A5%E5%AE%89%E4%BA%8C%E9%83%8E

や、まあ小津安二郎の作品はこれしか見たことないんですけどね。ブックオフで250円でこの東京物語のDVD売ってて、大学の頃なんとなーく買ってみたらすんごい良い映画だったから「えーなにこれ名作?俗に言う名作ってやつ?」って色々調べて偉大な作品とスゲー監督であることを知りました。なんか作品が良かったからってわざわざ監督名でググったりしたのこの作品くらいかもしれません。あとね、主演の原節子もめちゃくちゃ良い女性だった。会社でクッソつまんねえ上司に「好きなタイプは?女優だと誰が好き?」って面白くない話振られた時は原節子!って答えて相手が黙るまでこの映画の良さを早口で語るようにしました。気持ちいい〜!

 

★DAY24 映画館で観たかった映画

サスペリア(1977)】

f:id:abaransyu:20200802161533p:image

やっぱりサスペリア好きなんでね。映画館で観たいなーってずっと思ってたんですよ。でも最近、大森で4K上映があってついに念願かなって観に行ったんです。もうワクワクで会社帰りにチケット買って椅子座って。あと5分♪あと5分♪ってなってたら、そしたら横にものすごい巨漢の中年が座っちゃった…。

終わった。もうだめだ。呼吸音がいびきみたいになってるし何故かたまに喘ぎ声みたいな声小さく出してる…泣きそう……なんでこんな太ってる人が映画見に来るの?(ヘイトスピーチ)どうやってここまできたの?よくみると車椅子で着てた…もう呼吸音気になって映画に集中できない…できなかった。

しかしまあ…まあ!いいか!楽しかったな!ってなりながら帰宅したんですけど、その一年後くらいに池袋で上映があったんでまた行ったんですよ。フォロワーと。今回はもうめちゃめちゃめちゃめちゃ快適で最高だった。良かった。でっかい音とでっかい画面で何倍も面白くなる映画それがサスペリアなので面白すぎて死ぬかと思った。

 

★DAY25 好きだけど今の時代にそぐわない映画

キック・アス/ジャスティス・フォーエバー(2013)】

f:id:abaransyu:20200802162454p:image

前作で有名になったキックアスはヒーローを続け、SNSで知ったヒーローによる自警組織に加入する。一方で親をキックアスに殺されたクリスも悪の軍団を結成していた

今作は前作に比べてキャラクター映画の側面が強くなっていてジャンクな楽しさに拍車がかかってます。過激さゲスさ汚さもアップしてして割と好みでした。中でもクリスが悪の軍団に黒人ボクサーを勧誘するシーン。メンバーになった瞬間に怪人名をつけるのですが、その名前があまりにも雑かつ人種差別的なネーミングなのがツボに入って俺はゲラゲラ笑ってしまいました。

 

★DAY26 原作のある映画

ミザリー(1990)】

f:id:abaransyu:20200802164455p:image

大人気小説作品「ミザリー」の作者がミザリーファンの異常者女性キャシーに監禁されて強制的に不本意な執筆を強いられる。

この作品、まあやっぱり怖いんですね。何をするかわからない異常者の肥満中年女性の恐怖。肥満中年女性って叫ぶだけで怖いですよね。ヤクザのおっさんとかより肥満中年女性がヒステリックに叫んでる方が身の危険感じますもん。なんか自分のやってる行動全部正義だと信じてそうだから本当になんでもやってきそうな怖さがあって。で、小説だとそこらへんのキャシーの描写がですね….すごく怖い。就活の時に飛行機で読んでたけど、映画を数段超える主人公への仕打ちですよ。で、キャシーは自分がやってることは全て主人公のためだと思って慈悲の気持ちでやってるせいだから残虐性に際限がないんですよ。無限に他者を攻撃できる状態なんですよ。悪意がない恐怖をここまでしっかり味わえる作品なかなかないですね。

 

★DAY27 映像が印象的な映画(映像がドンピシャ好み)

【ヘルハウス(1973)】

f:id:abaransyu:20200802164943p:image

心霊現象が多発すると言われる大邸宅ベラスコマンション。著名な物理学者、霊媒師、霊感少女、そして電磁気装置を用いて現象の解明に挑むが、奇妙な出来事が多発しチームは狂気の渦に呑まれて行く。

霊を一切信じない学者と霊術者たちがチームを組んで霊と戦う心霊ホラー映画なんですけど、もう圧倒的に強大で未知の存在にただただ恐怖と絶望を浴びせられる恐ろしい映画でした。この映画の特徴の一つは色調で、前記事で書いた吸血鬼ドラキュラシリーズや悪魔の花嫁の作品の製作を行っているハマープロダクションの色彩をリスペクトして再現しているんですね。

なんだろう、絵画…油絵みたいな。俺も好きだからなんか見ててめっちゃ「わかるわーわかるわーいいよねこれ」ってなります。インスタとかで飯を撮影するときも彩度少し強めて影を濃いめにします。はい。

 

DAY28 居心地が悪くなる映画

自転車泥棒(1948)】

f:id:abaransyu:20200802172057p:image

第二次世界大戦後のローマ、求職者で溢れる街でやっとのことで「ポスター貼り」の仕事にありつくが、条件は自転車があること。妻の協力でシーツを質に入れ必死な思いで自転車を入手し6歳の息子と仕事に繰り出すが、初日に自転車を盗まれてしまう。

悲壮感が半端ないんですけど、悲劇のドラマではなく生活の中に棲む悲しみといいますか、だから感情移入は否応なしにできるし主人公の親父にも6歳の息子にもできちゃうから2倍辛い。ただ地獄のような映画かと言われるとそうではなくて….自分の日常生活にも馴染みがあるような感情なんですよ。なんかうまく言葉にできないけど、肩身が狭くなる思いはすごくできます。親父と小樽の海に行ったとき、ウニが岩にたくさん張り付いてるんですよ。取ると密猟扱いになるからダメだけど昭和人間の親父は普通に取ってて案の定怒られてて、逮捕されるのかなとか不安になってたけど注意で終わったときをすごく思い出しますね。

 

★DAY29 恋がしたくなる映画

【ユー・ガット・メール(1998)】

f:id:abaransyu:20200802182353p:image

メールで知り合った男女がオフして恋愛!

さっき名前出しちゃったんですけどここで出します。や、正直映画見て恋愛したいって思うこと全然なくて。多分邦画の青春系ティーンムービーとかに知見があると変わってくると思うんですけど、自分はそこら辺が弱いので海外の熟年恋愛映画になりました。この映画の両者が互いの人間性に惚れ込んでいくところは割と自分の思う理想的な恋愛観で、「メールから」というのも好みです。俺は陰生まれ陰育ち暗そうな奴は大体同族嫌悪なので"部員とマネージャー"とか"重役とOL"とかより好きです。この映画面白いのがくっつく二人の男女は既にどちらも夫婦であるということで、主人公二人がくっついた後は双方の元相方同士がくっつくところ。

 

★DAY30 終わり方が気に入っている映画

【カンフーヨガ(2017 )】

f:id:abaransyu:20200802173949p:image

考古学者で大学教授でカンフーの使い手のジャッキーが美女からお宝探しを依頼され冒険に出るぞ!

ラストでキャスト全員が突然踊り出すということで奇作としてバズりましたよね。この作品、ジャッキーオタクからするとすごく「ジャッキーよかったね」になれる作品なんです。ジャッキーてば本当に楽しそうに演じててファン的に見てて幸せすぎる。ちょっと語りますね。

ジャッキーは歌と踊りが大好き。歌手活動盛んにやってるし最も好きな映画はサウンドオブミュージックと語っていました。(横にいたジェイデン・スミスに「あんな映画化石だよ」って言われて苦笑いしてた)また、拳シリーズのカンフー映画時代(酔拳とか)から転換し脱カンフー映画を撮り出すと積極的に主題歌を歌うようになり、ダンステクを見せてくれるシーンなんかも増えてきました(ポリスストーリーで足の裏についた犬の糞を拭うために突然マイケルジャクソンの物真似のムーンウォークし出す)。

あとなんか007もめっちゃ好きで、明らかにこれ007やりたかっただけだろみたいな作品も数本あるんですよ。土地を巡り美女と恋愛し陰謀を暴く的な。突然ジェームズボンドが使うような秘密道具とか出てきたりする作品も多々ありますね。

これら、モロにカンフーヨガそのもの!ジャッキーチェンやりたい放題!みたいなね。あとラストの敵まで笑顔にダンスして登場人物皆が仲良くなるっていうのもジャッキーの理想で、「奇跡/ミラクル」というジャッキー監督主演そして自作で一番好きな作品に挙げてる映画があるんですけど、敵対してたヤクザ同士の皆が仲良くなって終わる楽園みたいなやつなんです。ね、もー、だからカンフーヨガってジャッキーにとって理想的な映画なんですよ。エモいなあ。全然言葉まとめないでババーって書いちゃった。恥ずかし。

終わり!