平和都市モンゴリアンダイナマイト

映画の感想を1割と自分語り9割なので評価の参考にはなりませんが、読んで欲しい。 致命的ネタバレはしないように気をつけてます

ドニーダーコ(2001)

f:id:abaransyu:20190812132442j:image

 

「世界の終わりまであと28日と6時間と42分12秒しかない」夜中のゴルフ場、ドニーは不気味なマスクを被ったウサギにそう告げられた。そのまま芝生の上で眠ってしまったドニーは翌朝家に戻ると、屋根に巨大なジェット機エンジンが落下し半壊していた。

 

「何度も見て理解していく系難解映画」なんですけど、青春、哲学、SFがミックスされたストーリーやドライな演出は自然に何度も映像を反芻させてくれます。全体的にクールだな!って思わせてくれる展開が多くて、BGM「Mad World」とか本当に良いんです。難解なSFやループものの側面もすごく面白いんですけど、それ抜きでも単純に楽しい映画なのです。

 

 

 

最近お仕事が大変で終電に間に合わなくてタクシーで帰ったり職場のデスクで一晩明かしたりそれが上にばれて偉い人に説教されたり、でもそんな諸々で発生した「自分のものではない時間」に一切は給料が発生していなかったりと、自分を社会的に成長させる可能性を秘めた貴重な貴重な体験をさせていただくことができました。ありがとうございます、ありがとうございます、ありがとうございます、ありがとうございます、ありがとうございます。

「生きるために死ぬほど働くのは馬鹿げてる」

これは続・夕日のガンマンに出てくる台詞なんですけど、泊まりとかした日はめっちゃ思い出してしまいました。本編で3回ほどこのセリフが連続でして発せられるので、思い出す時も3回くらい連続で脳内に響きます。

俺は自分がなんで今の職場で働いてるのかよくわかってないです。最近は「なんでこの仕事やってるの?」とか聞かれることがそこそこあるんですけど、その度に俺は答えに詰まって決まってお茶を濁してしまいますし質問者が会社の上の人じゃなきゃ「理由もなく成り行きでなんとなくやってる」と本音を言ってしまいます。今のところお金を得る手段でしかありませんので、なんでこの仕事なのか考えても考えても出てきません。そもそも生きるために働いてるかも疑問ですね。でももし今自分が仕事を辞めたら、生きていたくなくなる気がするんで、生きるために働いてるってことで。まあ今職場環境改善されて後輩もできたんでとりあえず頑張って行こうと思います。 って、こういうことばっかり言ってるからさ…(真面目な自分は茶化しちゃう自分に負けてるいつもね)

ところで、これまた何回か書いた気がするのをもう一回書くんですけど、自分はとりあえず33歳くらいまで生きたいと思ってるんです。理由は30代後半から先まで生きてて楽しくなる自信がないからとか色々大変そうだからとかフワフワしたやつなんですけど、これは小学生の頃から変わらないんで、大二病とか言われるやつを拗らせっぱなしで生きてます。何歳かは何度か変わってて、40だったり28だったり色々変わりましたけど今のところ33です。

自分の身の回りの40代以上の人間、みんな生きるのが大変そうです。親父も含めて。自分はあんな風に何年も生きるのはすごく嫌なんですよね。楽しそうな人ももちろんいますけど、その人達は自分の何倍も生きる才能を持ってる優れた人間だと思ってます。そんなもんだから自分の将来のことっていうのは考えても33までで、だから年金も払ってないし貯金もする気なしで今金使いまくってるし生命保険も生保レディと喋るためだけに最低額で入ってるし結婚も考えないし体に悪い食事をガンガンしてます。

親にこの話をしたら鬱を疑われたんですけど、いつ死にたいとかじゃなくて「生きたい期間」という尺度で考えたらこうなるんです。中学生の頃同年代にこれ言ったら割と共感してくれました。逆に100まで生きたいとか言ってる奴は何でそんな体や脳が死を欲してる状態でウン十年も生き永らえたいのか本当に意味わかんないんですよね。

俺が小学生の頃、ゲゲゲの鬼太郎のコラボカップラーメンがあったんですよ。たしか子泣き爺味と砂かけ婆味の二種類が出てました。子泣き爺があっさり系で砂かけ婆ピリ辛系。辛いのを食えた方がかっこいい年ごろだったんで砂かけ婆の方常食してたんですが、カップの蓋の上にスパイスパウダー(砂かけ婆の砂要素)が付いていたんですね。「量を調節して辛さを変えられるのじゃ!」とか書いてて。でもこれ量を調節って、残ったスパイス捨てるんですよね?瓶に入れてとっておくわけじゃねえよな…じゃあ全部かかるじゃんって思って、辛さマックスで食ってました。でも半分くらい入れた方が明らかに合っていたと思う。まあそういうことなんですよね。

めっちゃ別の話するんですけど、俺と同じ高校だった紀州ドンファンの若嫁、今フルネームで検索してもまともな内容でてこなくて「風化された存在」になってるんですね。最近その若嫁が高校同窓会グループLINEメンバーに突っ込まれててクソ笑ったんです。殺人犯の疑惑って大金と一緒に抱くと存在が希薄になるのか、それとももっと重くなるのか気になりますよね。クラス同じだった人が殺人犯と国に認められれば俺の所持する卒アルやクラス集合写真海外は殺人鬼グッズになるので期待してたんですけど、殺人犯の疑惑を持たれながら殺した夫の金で海外でめっちゃ楽しく生活してたらそれはそれなりの狂人なのでそれもかっこいいかな…って思いました。ドンファン、お前と戦いたかった…