平和都市モンゴリアンダイナマイト

映画の感想を1割と自分語り9割なので評価の参考にはなりませんが、読んで欲しい。 致命的ネタバレはしないように気をつけてます

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

悪魔のいけにえ(1974)

テキサスに遊びにきた若者グループは道の途中でヒッチハイカーを拾った。この男が明らかに様子がおかしい。ついには自分の手のひらをナイフで刻み、傷口を撮影してその写真を皆に売り出した。 この映画を見たのは高校生の頃。レンタルで親父と一緒に見た。な…

2001年宇宙の旅(1968)

ある日突然現れた謎の黒い石版。 触れた猿は道具を使うことを覚え、そこから何年も経ち人間となって宇宙船を作り月へ降りた。月にそびえ立つ新たな黒い石版を調査するために 今でも通用する高レベルな美術もさることながら、キューブリック監督の演出する無…

少林寺木人拳(1976)

父を強盗に殺されたショックで声を出せなくなった天涯孤独の青年、通称”だんまり”は引き取られた先の少林寺で落ちこぼれの生活を送っていた。ある日だんまりは地下の座敷牢で両腕を繋がれた男と出会い、秘密裏にカンフーを教えてほしいと頼みこんだ… 俺がジ…

激突!(1971)

平凡なセールスマン中年がカリフォルニアの田舎道で謎のトレーラーに執拗に絡まれ、理由もドライバーの正体もわからないままに命を狙われる話 トレーラーはまるで舌なめずりをしたワニのような面構えで理不尽に襲いかかってくるし、主人公のおっさんの行動は…

レザボア・ドッグス(1992)

宝石強盗のために呼ばれた6人の男だが、失敗し生死もわからないまま皆散り散りになる。その時「俺たちの中に裏切り者がいる」の声が上がる。 この映画は一年前にブックオフで1550円で見つけて買ってきた。ブックオフの中古DVD物色はもはや趣味となってて、大…

ゼイリブ(1988)

貧困層の肉体労働者が怪しげな秘密集会の会場で見つけたサングラスをかけたら街に潜む宇宙人が見えるようになり、バトルする話 短絡的で突拍子も無い展開を本当に実行していく作品で、終始やってることが雑なんだけど全部楽しく作用してる映画。何度も見てし…

ドライヴ(2011)

裏の世界でも表の世界でも天才的ドライブセンスで仕事を請け負う孤独な男ライアン・ゴズリングが悪い奴らに目をつけられた3人家族と出くわし、戦いに身を投じる この映画は洒落てるし過激だし、視聴者に対して良い距離感で接してくるから見ていて気分がいい…

カッコーの巣の上で(1975)

破天荒犯罪者ジャックニコルソンが刑務所での労働をのがれるために精神異常者を騙って精神病棟へ でもそこにいる婦長がクソすぎるので、患者の知的障害者達と一緒にオラオラする話 有名な名作ということで、高校三年生の頃にアマゾンで1円+送料340円=341円…

ファーストミッション(1985)

知的障害の兄(サモハン)を持つジャッキー特捜刑事が犯罪組織の陰謀に巻き込まれる話 ストーリーが普通に良くて、見てて泣きそうになったりできる。すごく面白い。大好き。 発売されてるDVDの仕様もかなり良くて、吹き替えはもちろん映画公開当時の宣伝担当の…