平和都市モンゴリアンダイナマイト

映画の感想を1割と自分語り9割なので評価の参考にはなりませんが、読んで欲しい。 致命的ネタバレはしないように気をつけてます

ウイッチ(2015)

なんかツイッターにブログのリンク貼ってたらブログやってる意味ないじゃん!ってことに気づいた…

 

f:id:abaransyu:20190825213642j:image

町から追い出され、人里から離れた森に住む五人の家族。

ある日、長女トマシンが赤ん坊のサムと森に出かけ、樹海の横で腰を下ろして「いないいないばあ」であやしていた時、3回目のいないいないばあで顔を出した瞬間、サムの姿は忽然と目の前から無くなっていた。魔女に攫われたのだ。

 

恐怖を感じさせる演出が本当にうまく、それでいて大きな音や突然のカットで驚かせる手法はほとんど使われていないんだから凄い。音、空気感、景色、登場人物どれを取っても計算し尽くされた恐怖への発射台になっていて、見ていて狂いそうになりました。エンタメの枠を超えて、本当に怖かった。

 

 

流れで今回は「恐怖」についての記事です。このウイッチという映画が本当に本当に凄まじく怖かったので。

そもそも自分は昔は「ごはんがススムくん」のCMが流れるたびに目を閉じるほどの怖がりだったのが高校の時に「悪魔のいけにえ」という映画を見たことで徐々にホラーに対して強くなっていたんですけど、それでも根っこはたいそうな怖がりなんです。

過去記事でもそこそこ俺の怖がり歴を紹介させていただいたんですけど、ホラーが嫌いかと言われるとそういうわけではなかったので小学校の友達に階段本とかめっちゃ借りて読んでたんですよ。映像とかで見せられると刺激強すぎて死んじゃうけど文字なら楽しめてましたし、むしろどんどん読みたかったから、高校では夏休みに一歩も外に出ずに洒落怖を読破したりしました。ウィキペディアでホラー映画のあらすじだけ読んでたりもしたな…むっつりスケベならぬむっつりホラー好きですね。

で、今となってはホラー映画をズンズカ見ていくことで純なるホラー好きになりつつあります。まあ「ウイッチ」は怖すぎて一旦見るのやめて、数日後のお昼に見直したんですけども。ちなみにグロは悪魔のいけにえを見た時に気づいたんですけど元々結構好きみたいで、泣き叫ぶ一人の人間のハラワタをたくさんのゾンビが総出で掴み出してしまうシーンなどは初めて見た時から本当に感動というか、ワクワクしました。お腹の中のモノが外に出たらもう絶対に助からないのに、やられてる人はそれをどうしようもできなくて叫ぶしかないっていうのがめちゃくちゃいいんですよね。

血が出るとかも単純に好きなんですけど、多分物理的に取り返しのつかない状況になってるっていうシチュエーションに萌えているんだと思います。グロと恐怖は別腹なんだなーって実感しました。

で、こういうホラー映画とか、どんどん見てるってことでもう怖いものはあんまり無くなってきてるのか?と言われるとそういうこともなくて、ちゃんと恐怖を感じるタイミングが昔からあって、それは今も続いてるんですよ。それが夜なんですね。いつも怖いわけじゃなくて月に2から3くらいで怖いんですけど。

例えば自分が布団に寝そべってて、目を瞑ると周りとの距離が見えなくなるじゃないですか。さっきまで約0.5メートル横には壁があって、上には天井があるみたいな距離が。見えなくなるとなんか不安になるんです。いつも不安になるわけじゃないけど、やたら不安になるタイミングがたまーにあるんですね。で、目を開けて横に手を伸ばして触ったり、起き上がって天井に触ってからまた寝るっていうのをやっちゃいます。それで恐怖心が少し和らぐのでその間に寝ます。眠れなかったらまた数分後に触ります。

もし目をつぶった瞬間に自分以外の何もかもがどこかに行ったらどうなるんだろうみたいな想像をしてしまうんですかね。非常に怖いのです。だから他人と同じ部屋、声が届く距離で寝るのってめっちゃ安心するんですよね。まあ知らんやつと寝るのマヂ無理なんでかなり仲のいいやつじゃないとそうはならないんですけど。あと親とか。

とこう、恐怖を文字にしてみたんですけど読んでも「なにこれ?」ですね。この恐怖、文字で表現しづらいんですよほんと。なんだかなー、なかなかわかってもらえないんだよなーこれ。めっちゃ怖いんだけどなー。目をつぶったら宇宙空間に投げ出される感覚になるっていうかなあー。2001年宇宙の旅のフランク・プールがHAL9000の目論見で宇宙船外に放り出されるシーンみたいな感じで、いやーあれとはちょっと違うのかなー。ゼログラビティっていう映画がこの感覚に近いのかと思って見てみたけど割と違くてガッカリしたなー。でもまあ、とにかく怖い。

物心ついた時からほんと定期的にきます。小学生の頃は週3くらいでした。今は頻度減ったけど怖い怖い。次怖くなった時に困るからそのうちでかい抱き枕買ってきて、発作が出たらぎゅーってして寝ようと思いモシュ。高くていい枕買いモシュよー。

 

や、次ってか多分今日なんだよな。さっきちょっと眠くなって気づいたけど今日に間違いない。怖い。添い寝してくれる賢くてでかい犬とか欲しいけどレオパレスだから無理だ。23歳男性社会人2年目、恐怖を感じて夜も眠れない。