平和都市モンゴリアンダイナマイト

映画の感想を1割と自分語り9割なので評価の参考にはなりませんが、読んで欲しい。 致命的ネタバレはしないように気をつけてます

サスペリアPART2 (1975)

f:id:abaransyu:20191030003633j:image

 

テレパシーが使えるヘルガ女史は、公演を行っていたホールで強烈な殺意を浴び、あまりの恐怖に叫び声をあげた。客席ではその様子を見て立ち去る人影がひとり…

 

 

強烈なBGM、ゴシックでサイケデリックな雰囲気、美しい流血、意識の外から刺すような展開の連続。正真正銘の面白い映画と言えます。

 

最近は人生でも5つの指に入るレベルで嬉しいことと悲しいことが交互くらいにやってきてますが、今回の記事では悲しいことを書きます。

さて、自分は3ヶ月ほど前まで職場が今と別の場所でした。つまりヘルプというか、一時的な異動をしてたんですけど。4ヶ月間くらい。

そこは本当に地獄みたいな場所でした。地獄地獄地獄。働いて2ヶ月目には目の下が一日中痙攣するようになりました。こんなの初めてでした。眼瞼(がんけん)ミオキミアというらしいです。なんかシンフォギアの曲名みたいでかっこいいんですけど、寝不足とかストレスで起こる系の良くないやつです。

地獄の仕事場は夜の9時くらいになると必ず俺とa先輩を残してみんな帰っちゃいます。なんかキャリア長い人から順に帰ってましたね。

a先輩は優しくて仕事も色々教えてくれて、少し喋っただけで大好きになりました。俺より7つ歳上でもちろんキャリアも7つ上で、俺の知らないことをなんでも知っていました。でも仕事中は常に誰かから叱られ、怒鳴られ、責任を追及され、落ち込んでいることばかりでした。仕事中は声が小さくなり、聞こえねえからでかい声出せとまた怒鳴られるのを良く見ました。俺と会話している時はすごくハキハキ喋ってて、声が聞こえなかったことなど一度もないんですけどね。

"この世には二種類の人間がいる。銃を構えるやつと、穴を掘るやつだ"

穴を掘る側だった俺とa先輩は、事務所で2人だけになったらいつもコーンスープの素と菓子パンを取り出して20分ほど休憩をとり始め、仕事とまったく関係ない話をしたり、今の仕事をやめて何をやるかで盛り上がりました。労働基準法を守るために給料は2時間前の19時から止まっていて出ていないので、この休憩に罪悪感は微塵も感じませんでした。a先輩も映画が好きだったのでいろいろな話をしました。さっさと仕事を終わらせて会社出てから雑談すればいいじゃんと思うかもしれませんが、会社を出る11時には2人とも疲れ切って無言だし、それでも電車内でおしゃべりをしようとしてもa先輩は内蔵電源が接触不良を起こしたようにいきなり寝てしまうので会話はできませんでした。

もちろん休日はずっと家で寝ているので何もできません。俺も似たようなもんです。

だからa先輩との会話した思い出は、この地獄の21時からの20分に集約されているのです。それでも、楽しかったと思います。

そのうちに俺はその地獄を抜けました。もともとそういうことになっていたそうで、俺も知らなかったんですけどね。抜けることができました。心底安心したし眼瞼(がんけん)ミオキミアも止みました。でも地獄が消えたわけじゃないんです。俺がエスケープしただけ、a先輩はそのままです。俺が抜けただけです。

うちの会社は月一で地方の社員が集まって会議します。そこでa先輩と一月ぶりに再開したんですけど、見るからに顔がコケてて平常時の表情もマイナスの感情に傾いたまま戻らなくなっていました。

翌月もです。翌月も明らかに辛そうだったし、人伝に聞いた「a先輩に自殺願望が芽生えている」という噂を本人が否定しませんでした。

で、さらにその翌月。それが数日前当たるんですけど、a先輩は居ませんでした。a先輩をいつも怒鳴る先輩とか、その様子を見ても何も言わずにいる上司とかはいるんですけどね。a先輩は親に実家に連れ戻される形で半ば強引に会社を辞めたそうです。つまり潰れた。本当に壊れる前に親が動いて地獄から引きずり出した形です。おそらく療養という形で生活しているのでしょう。

最悪ですね。こんな会社クソです。金はいいけど。俺もそのうちa先輩みたいになんのかな、なんて思いました。

自分は基本的に誰かに何か言われれば全部鵜呑みにして受け入れて謝罪したってタイプなんですけど、そのことがあってからなんか自分が正しくて他の奴は全員間違ったことを言ってるような感覚に囚われています。今日もそう。上司にすげえ怒鳴られてたんですけど、自分の二倍生きてる人に説教を遮りながらデケー声で口答えしたくてしょうがなかったです。なーんかもうアホ臭くてやってられんわみたいな気持ちで仕事してました。まあ、今自分の下には可愛い後輩くんがいるので彼のために色々やろうって感じでなんとか仕事はまともに進んでいるんですけどね。

a先輩へ連絡はつながらないし貸したサスペリア2のDVDはおそらく2度と戻ってこないと思いますけど、本当に自殺とかする前に辞めれてよかったなと思います。今まで辞めようとして上司に相談して辞めるのをやめさせられての繰り返しをしてた人なので、まあ、本当に最悪の事態になる前に流れを裁つことができた形ですね。本当に社会ってつまんないしクソだなと思います。

この世、社会以外はすごく楽しいことが多いんですけどね。