平和都市モンゴリアンダイナマイト

映画の感想を1割と自分語り9割なので評価の参考にはなりませんが、読んで欲しい。 致命的ネタバレはしないように気をつけてます

NEW GAME!(2016)

 

f:id:abaransyu:20190906224139j:image

二週間くらいで全話見るくらい自然に楽しめた。見やすいし頭に入ってきやすくて気持ちよかった。

 

会社の飲み会を二回連続でやった。どっちも偉い人に囲まれる最年少の役回りだったけど、ご飯がたくさん食べれたからゴキゲンだった。

さて、やはり会社飲み会といえば”ありがたい話”だが、うちの会社では主に「いかに辞めないか」や「いかに心を折らずに仕事を乗り切るか」といった話題がよく発生する。

「何か辛いことがあれば嫌ですと言っていいし、言いづらければ俺に電話していいしそこにいるそいつでもいい、上司が納得いかないことを言えば、それよりもっと上の人間にこっそりメールしてもいい」と、そういう非常に人情的で心が安らぐ話が多い。正直、こういうところは本当にうちの会社の良さだと思う。聞いていて心から感謝の念が滲む。

しかし、俺は多分そういうことができずに辞めちゃうんだろうなあなんて思ってしまう。だって大学生の頃にファストフードのバイト1つやめられずに五年間続けてしまったし…

さっき飲み会で俺に「仕事が辛ければ休んでも反抗しても良い」の話をしてくれた人たちは、まさにその通り、職場でいい塩梅に休んだり反抗して仕事をして20年も30年も会社に勤めている人達であり、そういう技術を持たない人間はもうここにはいないという事だろう。

俺は明らかにここからいなくなる人間だとわかるので、なんか余命宣告を受けているような気分で飯をパクパクしていた。仕事場やそこの人間がいくら素晴らしくて恵まれていても、俺がダメなのでどうしようもないのね。まだダメになってないけど、そのうち絶対ダメになる。めっちゃ恵まれてる職場なのに。飯でゴキゲンになったあとの帰宅電車1時間半でこの感情、どうして。あと関係ないけど結婚しろとか彼女いないのかとかみんなフワッと聞いてくる。いない。

絶対に30歳までこの仕事続かない。どうしよう。北海道で吟遊詩人にでもなるか?