平和都市モンゴリアンダイナマイト

映画の感想を1割と自分語り9割なので評価の参考にはなりませんが、読んで欲しい。 致命的ネタバレはしないように気をつけてます

裸のランチ(1992)

 

f:id:abaransyu:20190708005929j:image

 

害虫駆除員のウィリアム・リーは、兎ほどの大きさのゴキブリに「妻を殺せ」と指令を受ける。幻覚と断じたリーはゴキブリを殺すも、数日後妻を手違いで殺害してしまって…

 

最初から最後までメチャクチャな映画なんですけど、しっかりと作品としての面白さが計算された壊れ具合で、常に脳に直接楽しさが送りつけられてくるような映画でした。「不条理な映像」という点では他作品の相対を許さず、非常に強い具体性を帯びた狂気を立て続けにお出しされて最高です。

 

最近、連日の残業で生活が変化しています。映画も疲れてまともに見れなくなってるしアニメもそう。ツイッターは痰吐き壺みたいに使ってきたんですが、最近は痰が濃すぎてなんかダメな感じらしいですね。だから痰吐く回数減らさなきゃな、なんて思ってたら気軽に使えなくなってツイ廃脱せそうになってます。偉い。ブログで痰吐きます。

俺は家にいる時だけが自分でいられるんですけど、毎日その時間が2時間くらいしかもらえないのでもう嫌になってます。休みもあるはずのやつがありません。なんか入社の時に聞いてた話と違います。

土曜は残業したんです。なんか俺がやる仕事がたくさんあって終わらないからです。普通の人ならすぐに終わる仕事だけど俺だから終わらないんでしょうかね、分かりませんけど先輩方にやれと言われて遅いと言われて完成させられないなら寝ずにやれと向かいの席からメンチ切られて、とにかく怖いので「はい、分かりました」って言ってやります。土曜はなんか休憩もらえなくてその日の昼飯は20時に食うことになって、上司や先輩がみんな帰った21時から2時間休んでツイッターdアニメストアいじり倒して仕事5時までやって、ま結局終わり見えずで諦めて始発で帰りました。

鍵が古くなってるおかげでドアの鍵穴いくら回しても体感10分くらい施錠できなくてドアガンガン蹴って叫びながら閉じたんですけど、ドアと喧嘩してる瞬間は今思えばわりと楽しかったです。

朝なんで駅のエスカレーターが止まってるんですよね。降りに乗ったら動いてなくてびっくりしてずっこけました。結構周りに人いたから恥ずかしかった。塩田剛三が弟子たちをヒョイヒョイなぎ倒す映像あるじゃないですか。あれ全く信じてなかったんですけど、エスカレーターに合気をかけられて一本取られた今はわりと信じてます。

家に帰る前になんかやたら子供の頃母親と休みの日に通ってた洋食レストラン屋さんのドリアを思い出して、コンビニで普段なら買わない調理済みドリアを買ってしまいました。

母がエスニック風の服が大好きで、休みの日は結構な頻度で服屋に連れていかれてました。俺は子供なので服屋にいるのが苦痛だけど1時間はいつも耐えてた気がします。で、それが終わると決まってそのレストランでホワイトソースのドリアを注文していたんですね。

残業した自分にご褒美で、超大盛りペヤングとドリアとあんぱんを買いました。贅沢しちゃった。炭水化物三種類を食べたいと思ってのメンバー選び。

や、でも実際食べてみるとコンビニドリア君はあんまり美味しくないから買って損した気持ちになりました。ごめんな。

食って、2日ぶりにシャワー浴びて、そのあとはうかうか昼寝でもしたら生活リズムがめちゃくちゃになるからそのまま寝ずに外に遊びに行く準備してました。

当てなく外出たんですけど、そしたら北海道に住んでるはずの友達から横浜きてるから遊ぼうとか突然LINEきたんですよ。は?日曜の朝にいきなり北海道からわざわざこっちきてアポしてんじゃねえよ頭おかしいのか?でも誘ってくれてありがとう大好きって思いながら遊ぶことにしたんです。残業続きになってからは何だか地元のことばかり考えるようになってて、だからなんか救われたというか、泣くほどひどい目にあった直後にこういう嬉しいことがあると神に感謝したくなりますよね。どんな形であれ自分に会いたがってくれる人間がいると自分の今までの人生が無駄じゃなかったと実感できてはぴなる。元気一杯向かうぜ横浜駅

しかし炭水化物の過剰摂取をしたといえ、さっきまで飲まず食わず休まずでタバコの煙の中13時間働いたのちダラダラと+8時間ほど働いていたので体が明らかに不調というか膝とか触ってもあんまり感覚なくて平衡感覚も弱ってる感じがしました。だもんで、北友と会った瞬間に前のめりに思いっきりバランスを崩したよ。でも転ぶというか足がもつれた瞬間なんかスローモーションになって、あ、これ前に思いっきり勢いつけて跳躍、前方回転すればファイナルファイトのコーディの前ジャンプみたいにくるっと回転して着地できるんじゃない?とか高速で思考できたんで実行してみました。結局空中で回転したものの尻で着地したんでプロレス技のセントーンみたいになったんですけど。なんか北友がスゲェ!って驚いてくれたんで俺の勝ちでした。会ってからはお互いの近況世話話なんですけど、まあ相手もなかなか仕事大変と言うか、今の仕事がやりがいを感じられない上に給料が安いみたいで辛そうでした。仕事の話やめよっか なんて言って俺は自分の仕事については何も喋らずに仮面ライダー鎧武の舞台の感想や大砂嵐vsボブサップ試合考察をしたんですけど、俺の喋り方がツイッターに毒されてて語尾が「〜なんだよな」になりまくってたのがマジで辛かったです。気付きながらも、めっちゃ「なんだよな」って言ってたんだよな。

で、お昼は一緒に天下一品食べに行ったんですよ。食べたことないって言うから俺が連れて行く形で。ちゃんとこってりスープとご飯の相性を分からせました。天下一品ビギナーに「なぜスープがドロドロなのか」を毎回教えるんですけど、この瞬間が一番楽しいですよね、偉くなってる気がして。このために天下一品童貞を天一に連行してるまであります。

食べ終わって次はどこ遊びに行くかと思ったら「ごめん、今日は親と街回るから」って北友と解散する感じになっちゃいました。え!?って思ったんですけど、逆に俺と会う機会を無理やり旅行プランにねじ込んできたんだなってすぐ理解できたんで、熱い握手からのまたな!でした。結局会ってた時間は2時間くらいしかなかったんですけど凄い楽しかったんでセレブル問題なし。会いにきてくれてありがとよ……と、中国人観光客が使った後の便器周りみたいに汚い街・横浜でひとり感情をかみしめていました。こっち来るまでは地元に愛着なんてなかったのに、今では本当にすぐにでも帰って永住したいです。もしそれができるなら寿命が4分の1くらいになってもいい。弥海砂なので。

とかおもってたらなんか家の布団の上に寝てました。髪はベタベタしてなかったんで、シャワー浴びてから先が夢だったんですねえ。時間は18時でした。日曜終わりまであと6時間ですね。明日からまた1週間仕事ですね。明日は何時に帰れるのでしょうかね。つってな!