平和都市モンゴリアンダイナマイト

映画の感想を1割と自分語り9割なので評価の参考にはなりませんが、読んで欲しい。 致命的ネタバレはしないように気をつけてます

30日映画チャレンジ(Twitterで見た企画)

 

f:id:abaransyu:20200523221106j:image

Twitterで見た企画。外国のやつをこの右下に書いてある君山さんって人が訳したものなのでしょうか。とてもステキですね。

本当はTwitterでやるべきなんだろうけど、140文字しか打てないのやだからブログでやっちゃうね。それにこの平和都市モンゴリアンダイナマイトは映画ブログだからピッタリです。

 

というわけで次回から30回分の記事は、いつもの「映画0.1:自分語り9.9」の割合を変更し「映画3:自分語り7」で行こうと思います。お前の映画感想になんて誰も興味ねえよ。Twitterでも言ったことがあるけど、映画レビュー記事って面白くさせるのがすごく難しいと思うから30回分つまんない記事になる気しかしてないんですけど…もともとそんなに面白いブログじゃないからまあいいですよね!この話、Twitterでやったらあんまりいい空気にならなかったのでここでやったほうがよかったと後悔しています。

まあ、僕は高校あたりから映画感想ブログって3回くらいやったことあるんですよ。内容は自分が面白いと思った映画(出来るだけ変なストーリーや突っ込みどころが多いものを選ぶ)を馬鹿にしつつ核心のネタバレはせずストーリーを解説して感想を言うというもの。これ主観ですけど大体こういう風な書き方するとめっちゃつまんないんですよね。Twitterで俺が映画感想ブログはつまらんと騒いだ真意は、過去の自分を自分で袋叩きにしていたといわけなんですね。この方式で文書いて面白く出来る人ってマジですごい人だと思います。や、稀にいます。でも基本的に大体の記事は「紹介されてる映画にもともと興味を持ってる人」しか読んでて面白くならないです。で、案の定僕のブログはゴミでした。消しました。つまんないだけならまだいいんですけどプラスで映画に対する評価点とか書いてるのは目も当てられないですよ。つまんない上に偉そうなんだもん。

この平和都市モンゴリアンダイナマイトは、そんな思いから生まれました。(深夜のテレホンショッピングでよく聞くセリフ)

まあ本当のこと言うと映画感想ブログやりたい気持ちと、映画の感想ブログで映画の話を極力取り去ると面白くなるのでは?という皮肉めいた気持ちと、Twitterで話したくないけど書き殴りたい話があるのと、フォロワーがその時はこぞってブログやってたので始めました。更新最近そんなしてないかもしれないけど、今でも面白がってくれる人がいてくれて嬉しいです。それにTwitterより一方的に口臭を撒き散らせるツールとしてとても気楽で良いものですね、ブログは。未だ定期的にこの平和都市を本当に映画ブログを見て「いや、自分語りしかしてないじゃん」と言ってくださる人もいるのでまだまだ自分語りを続けたいなと思っています。流石にキンプリのジョージ回のタイトルで失恋話書いたときは騙された人おおくて罪悪感湧きましたけど…

はい、というわけで次回からつまらない記事の30連発が始まります。